もっと遠くへ行きたくて

旅行や登山がメインのブログですが、日常のちょっとしたことも備忘録として記していきます。

拳を握り締め急登を制す 奥秩父・甲武信ヶ岳登山

週一登山も勢いに乗って、怒涛の三連続目。 梅雨の晴れ間の6月26日(日) ここぞとばかし選んだ山は奥秩父の雄、甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)でした。 西沢渓谷から徳ちゃん新道を使い、木賊山を経て甲武信ヶ岳へ日帰りピストン登山。 市営駐車場は標高1,100m…

梅雨の時期に登山靴をお手入れしておく

ローバーの登山靴を先日購入してから、大体3週間ほど経ちました。 その間に2回ほどハイキングや登山に行きましたが、この靴は未だ実戦投入されていません。 このまま履いてもいいのですが、せっかくヌバックレザーの登山靴を買ったのだから少しでも長く使え…

両神山・八丁峠ルートに挑戦

6月18日は天気が良かったので、埼玉県は奥秩父にある両神山へ登山に行きました。 両神山には色々な登山コースがありますが、今回選んだのは八丁峠コースです。

初夏の尾瀬ケ原を散策

〽夏が来れば思い出す~ のフレーズで有名な尾瀬に行ってきました。 「夏の思い出」の舞台は尾瀬は尾瀬でも、尾瀬沼らしいですが今回は6月の中旬まで咲いているミズバショウの群生を求めて尾瀬ヶ原に決定。 6月の尾瀬は雨が多い時期、出発3日前まで雨予報だ…

夕暮れ時は撮影したくなる

自宅のベランダから撮影。 今日は午前中雨だったから、ほぼ一日中家で過ごしていたけど、午後は一転して晴れたので外出すべきでした。 外に出るより家にいる方がはるかに時間が長く感じるのは、夏至が近づき日が長くなったからというのも理由に含まれるのか…

登山靴を手に入れたので登山を本格的に始める予定

2016年6月の時点で、登頂した山はたった2つのみ… 1/10 大山登山 5/21 塔ノ岳登山(表尾根縦走) 2つとも近場の丹沢とやる気のなさが露見してしまった… 寒さが苦手なので冬は基本、山に行きません。 また花粉症持ちなので春に行くと大変な目にあってしまいま…

六角橋商店街散歩 鉄板焼とメロンパンと 

六角橋商店街に行ってきました。 この商店街は自宅から、電車と徒歩で30分圏内のところにありますので、いつでも行くことはできたのですが、気軽に行けるところほど行こうとしない人間なので、この商店街の存在は知っていましたが、今回初めて訪れてみたので…

GW台湾旅行記 グルメ編

断酒や山登りの記事で散々脱線して、ゴールデンウィークの旅行記の続きかよ…と自分でも今更感がありますが、台湾旅行記の続き、そして最終回です。 実はどう編集しようか迷ってました。 写真は撮ってあるけどうまくストーリーが作れない。 最終日つまり三日…

断酒記録のその後

前回のブログで、断酒を初めて1週間が経ったと報告しましたが、その4日後、断酒11日目にて打ち切りとなってしまいました。 つまり会社の飲みの席で、飲酒をしてしまったのです。

断酒してから一週間が経過したのでその記録でも

断酒なんてワードはいままで頭の中に全く浮かぶことがなかったのですが、最近色々な変化があったので思い切って飲酒をやめることにしました。 これまで毎日飲酒をしていたので、3日ももたないだろうと思っていましたが、意外にやってみると続くものです。

侮るなかれ・・・ 丹沢・表尾根縦走

先日、ブログで丹沢主稜縦走を予定していると書きましたが、今年2回目かつ前回の登山から4ヵ月以上経過してしまっている状況から、体への負担を考えたら 一度登ったことのある表尾根縦走の方が妥当だと判断し、決行してきました。秦野市観光協会−表丹沢登山…

GW台湾旅行記 二日目・九份観光

十份を満喫した後は台湾屈指の観光地、九份へ行ってきました。あいにく天候は雨になり、鉄道を使うのも億劫でしたので、タクシーを利用して九份へ。台湾のタクシーはトヨタ車が圧倒的に多いです。 トヨタ車以外のタクシーを見た覚えがありません。 十份のよ…

近況 登山の予定について

すっかりGWは終わってしまったのに、未だに台湾旅行の記事が終わっていないのは Lightroomの現像が自分のイメージ通りにできないからです。LightroomもRAWで撮影し始めたのも最近ですので、まだまだ使い慣れていません。 現像は楽しいのですが、一枚一枚にか…

GW台湾旅行記 二日目・平渓線と十份

十份にて 平渓線のメジャースポットである十份を訪れる観光客はとても多く、瑞芳駅を出発した4両編成の列車内はラッシュ時の山手線のような込み具合でした。運良く座れたのですが、車内の様子はもちろん車外の景色も撮影できなかったです。十份に停車した列…

GW台湾旅行記 二日目・瑞芳にて

いすみ鉄道や肥薩おれんじ鉄道など、ちょっとしたローカル線ブームがある日本ですが、台湾にもかなり人気の高いローカル線があるのはご存知でしょうか? 平渓線という路線です。2013年から江ノ島電鉄と姉妹提携しているみたいですね。二日目は平渓線と十份・…

GW台湾旅行記 初日の夜

相方の到着を待つべく、台北中心部のホテルに戻ってきました。 日暮れ前に少々探索をということで、街角スナップを何枚か。まずこの写真、奥の建物が面白いと思って撮影しました。 住居ビルであるとは思いますが、なんとなくハウルの動く城のようなイメージ…

益子陶器市へ行ってきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」も最終日ということで、第97回益子陶器市に行ってきました。 4月29日から5月8日まで10日間開催されていたようでして、最終日なら渋滞にもはまらず、なおかつそんなには混雑していないだろうと見込み、横浜から約180kmの…

GW台湾旅行記 一人旅の初日3

台北101駅から約一時間、固い座席に座っていても眠れるもので、目覚めたら淡水駅に到着していました。 レンガ調の駅舎から、異国情緒溢れる街に来たなと感じさせます。駅前に立派なブロンズ像が…と思いきやチップを壺に入れると笛を吹きながら動き出します。…

GW台湾旅行記 一人旅の初日2

1日目、昼食後は淡水信義線で圓山駅から中正記念堂駅に移動します。駅の出口から歩くとすぐに立派な白門が見えてきました。 まず門の巨大さに圧倒されます。そして振り返ると、広大な広場と記念堂の堂々とした姿が目に入ってきます。 25万平方メートルもある…

GW台湾旅行記 一人旅の初日1

以前から行きたいと思っていた台湾(台北近辺)にようやく訪れることができました。 2泊3日と前回の上海旅行同様、短い間の滞在でしたが、色々な意味で濃密な旅行になったと思います。 特に食に関しては、もはや言うことはありません。 台湾に1週間もいたら…

花見桜見 ~大岡川散歩~

そろそろ桜が満開になる時期ですね。花粉症持ちの、外出しようとしない身体に鞭を打ち、今回は大岡川に行ってきました。大岡川は桜の名所で有名です。 大岡川 (神奈川県) - Wikipedia この近くに住んでいるにもかかわらず、この季節にじっくりと散歩したのは…

上海グルメ

3日と短い間の滞在でしたが、本場の中華料理を食べましたのでそのレポでも。今回はJALを利用して上海に行きました。 海外旅行の最初の食事と言えば機内食となるわけですが、中国へのフライトだから中華料理的な食事かなと思ったのですが・・・往路 復路 行き…

上海旅行 街歩きの記録4

上海街歩きシリーズ、最後の回となります。 3日目はカルフールでお土産を買って、浦東空港に直行してしまったので、街歩きはしていません。2日目午後、外灘から豫園まで歩き、地下鉄に乗って新天地で途中下車、最後に紅坊(レッドタウン)を巡りました。豫園…

これまでの鉄道の旅と写真を振り返る

ついに本日、北海道新幹線が開通しましたね。www.sankei.com 東京から出発して4時間ちょっとで函館まで行けるようになったということで、まさに鉄道の歴史に新たな1ページが刻まれた一日になったことでしょう。 それと同時に歴史ある在来線旅客列車が引退に…

上海旅行 街歩きの記録3

2日目は生憎の曇り空。午前中に南京東路から外灘地区まで歩きました。南京東路 南京東路は上海最大の繁華街です。日本の銀座に近いイメージがありますが、道路の広さや人の数は比じゃありません。 新旧様々なビルが立ち並んでいて華やかな通りですね。 この…

上海旅行 街歩きの記録2

中国国鉄上海駅から20分ほど歩いたところにあるM50地区は、『中国現代アートが好きな人は必見』との見出しでどのガイドブックにも載っています。 個人的に現代アートに興味がなくても、街歩きが好きな人はだれでも楽しめる場所だと思います。 広い場所ではな…

上海旅行 街歩きの記録1

先日、2泊3日で中国・上海へ行ってきました。 東京からのフライトでは、2時間半程度で上海にたどり着きます。 東海道新幹線で新大阪に向かう感じでサクッと行けますので 2泊3日の小旅行でも、十分に楽しめると思います。(ただ結構歩くことになりますが・・…

「心に余裕がある」とは

JALの飛行機内でNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観賞した。 普段テレビはあまり見ないのだが、この番組は内容や番組構成が好きなので、たまに見たりする。 今回、放映されていたのはビル清掃の話。 二年連続で「清潔な空港」に選ばれた、羽田空…

ブログをはじめます

日々、思った事や感じた事、趣味の事などを書いていきますが 気張らずに続けていければと思います。