
もっと遠くへ行きたくて

旅行や登山がメインのブログですが、日常のちょっとしたことも備忘録として記していきます。

上海旅行 街歩きの記録1

先日、2泊3日で中国・上海へ行ってきました。


DSC00380.jpg


東京からのフライトでは、2時間半程度で上海にたどり着きます。
東海道新幹線で新大阪に向かう感じでサクッと行けますので
2泊3日の小旅行でも、十分に楽しめると思います。(ただ結構歩くことになりますが・・・)

上海は、各地区・観光地ごとにまったく違った表情があり、一見バラバラな感じに見えるのですが
国際都市として、違和感なくまとまっているのが特徴的です。


さて


1日目の街歩きは上海中心部より少し離れた七宝からスタートします。


DSC00202.jpg


ここは中国の昔の街並みを再現したテーマパークです。
日本に当てはめると日光江戸村みたいな感じでしょうか?


DSC00205.jpg


古来より揚子江南方では水上交通が盛んに行われていました。
上海から40~50分で行ける蘇州杭州は、今もその街並みが保存されています。
是非次の機会に行ってみたいところです。


DSC00207.jpg


テーマパークですから、観光客の人数が大変なことになっています。

DSC00208.jpg

写真を撮ることも、お店に入ることも精一杯・・・
中心部は人の数が異常なのであんまり楽しめませんが、少し外れますとゆったりとした
海の日常を垣間見ることができます。


DSC00210.jpg


DSC00211.jpg

風もなく、布団を干すには最高の天気です。


DSC00234.jpg


さてさて、ところ変わって上海中心部の南部は田子坊、こちらも有名な観光地ですがガラリと街並みが変わります。


DSC00220.jpg


日本に例えると原宿みたいなところでしょうか。
七宝に比べ、年齢層が若く華やかな感じがします。


DSC00233.jpg

DSC00230.jpg

DSC00244.jpg

レトロで雑多な感じで雰囲気はとても良いです。
ただ、こちらも観光客の数が半端じゃないので、朝方の静かな時間に
訪れたいですね。


大都市上海の街歩き、次回に続きます。