
もっと遠くへ行きたくて

旅行や登山がメインのブログですが、日常のちょっとしたことも備忘録として記していきます。

上海旅行 街歩きの記録3

2日目は生憎の曇り空。午前中に南京東路から外灘地区まで歩きました。

南京東路
DSC00343.jpg
南京東路は上海最大の繁華街です。日本の銀座に近いイメージがありますが、道路の広さや人の数は比じゃありません。

DSC00344.jpg
新旧様々なビルが立ち並んでいて華やかな通りですね。

DSC00352.jpg
この一角だけ切り取ると、中国より欧州のイメージが強く感じられます。

DSC00356.jpg
ちょっと大通りを離れて小道に入ったら、幸せそうなカップルに出会いました。

DSC00359.jpg

そして上海屈指の観光地である外灘地区に到着します。

DSC00365.jpg

こちらもにぎわっていますね。

DSC00372.jpg
黄浦江と高層ビル群が並ぶ浦東地区。
ガスで左の上海テレビ塔しかはっきり見えません。世界第二位の高さを誇る上海センター(632m)は雲に隠れています。

DSC00374.jpg
曇っていても迫力ある光景が広がってます。夜景が素晴らしいとのことでしたが、今回は見れず・・・

DSC00378.jpg

栓抜きビル(上海環球金融センター)は姿を現しましたが、上海センターはこれが精一杯。
いつか晴れた日にまた来ます。