
もっと遠くへ行きたくて

旅行や登山がメインのブログですが、日常のちょっとしたことも備忘録として記していきます。

これまでの鉄道の旅と写真を振り返る

ついに本日、北海道新幹線が開通しましたね。

www.sankei.com


東京から出発して4時間ちょっとで函館まで行けるようになったということで、まさに鉄道の歴史に新たな1ページが刻まれた一日になったことでしょう。
それと同時に歴史ある在来線旅客列車が引退に追い込まれる結果になりました。

www.sankei.com

私は乗り物の中で鉄道が一番好きです。旅行では必ず鉄道に乗ります。
そしてその中でも、夜行列車や歴史を感じさせる国鉄車両に乗ることは、旅の醍醐味のひとつです。

北海道新幹線開通によって廃止された、夜行急行「はまなす」、特急「白鳥」は2013年の11月に乗車しました。

白鳥
DSC_0241.jpg

はまなす

DSC_0300.jpg

DSC_0307.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0276.jpg

わざわざ青森まで夜行バスで行き、特急「白鳥」に乗って函館へ。函館観光後は早朝3時22分の夜行急行「はまなす」に乗り込み青森に戻るという今からしたら無茶苦茶な旅行をしていました。
しかしそのわずか三年後に廃止ですからね・・・乗っておいて良かったなと思います。時間があれば札幌まで行きたかったのですが(笑)

DSC_0311.jpg

この頃はニコンD200を使用していまして、2005年のモデルなので8年も前のカメラなのですが、父親から譲り受けた重い一眼レフで初めて撮影した鉄道写真になります。
基本乗車するのが好きでしたので、停車している列車の写真ばかり撮って満足をしていました。

そして旅を重ねるごとに、鉄道写真も増えていきます。

いさぶろう
DSC01944.jpg

はやとの風
DSC02016.jpg

どちらも2014年の年末に九州へ旅行したときに乗車しました。

大井川鉄道
IMGP1571.jpg

IMGP1506.jpg

IMGP1532.jpg

IMGP1945.jpg

IMGP1857.jpg

IMGP1472.jpg

IMGP1489.jpg

2015年の8月下旬、大井川鐡道に乗るため1泊2日で静岡まで行ってきました。鉄道写真を本格的(自分の中で)に撮ってみたいと考えたのもこの時期です。
SLに初めて乗車して、かなり興奮したのを覚えています。是非また行きたい。


一畑電鉄
IMGP3287.jpg

サンライズエクスプレス

IMGP3294.jpg

つい最近、出雲へ行ったときの鉄道写真です。定期運行している夜行列車はもうサンライズ瀬戸・出雲しかありません。
新幹線を使って、目的地に早く到着するのも良いですけど、時間の許す限りゆっくりと夜行列車に乗って旅することの方が私は好きです。

鉄道に乗って旅をして、撮影して思い出として残す。とても有意義で楽しいことだと思います。