
もっと遠くへ行きたくて

旅行や登山がメインのブログですが、日常のちょっとしたことも備忘録として記していきます。

GW台湾旅行記 二日目・平渓線と十份

DSC01113.jpg
十份にて


平渓線のメジャースポットである十份を訪れる観光客はとても多く、瑞芳駅を出発した4両編成の列車内はラッシュ時の山手線のような込み具合でした。

運良く座れたのですが、車内の様子はもちろん車外の景色も撮影できなかったです。

DSC00990.jpg

十份に停車した列車。ここで乗客の3分の2は下車します。駅前の混雑は酷く、さすがにここでの下車は後回し。
終点の菁桐まで行ってしまいましょう。


DSC01008.jpg

DSC01014.jpg

DSC00991.jpg

さて十份からさらに数駅過ぎると菁桐に到着します。駅前は出店でにぎやか。どの駅も駅前は活気があっていいですね。
十份に比べると観光客の数はグッと減るので、まず終点から行ってみるのもアリだと思います。
3枚目の写真、行先の矢印が両方向にありますが、まだ先にも駅があったのでしょうか…?

DSC01022.jpg

上り列車が行ってしまうと、線路上に降りられるみたいです。
日本だと怒られるので、絶対に見られない光景でしょう。

DSC00994.jpg

主力の気動車、DR1000型。派手な色使いですが歴史を感じる独特の渋みもあっていいですね。
台湾では人気のある車両らしいです。皆さん熱心にカメラに収めていました。

DSC01021.jpg

DSC01018.jpg

DSC01026.jpg

DSC01015.jpg

駅前をぶらり散歩。
食堂、お土産屋がほとんどです。
鐡道故事館では平渓線グッズがたくさん売られていました。

DSC01023.jpg

しかしグッズより食を見てしまう。焼鳥…まだお昼ちょっと前だけど、目の前で調理しているのを見るとついつい手をだしてしまいそう…
(相方は買いましたが、ここは我慢しました)

DSC01061.jpg

ホームに戻ると十份名物、天燈(ランタン)を飛ばしている人が何名かいました。
十份だと時間がかかりそうだからと…とここで天燈を飛ばすことにしました。

DSC01034.jpg

まずは購入。

DSC01040.jpg

そして書いて…(なんて書けばいいのかわからない)

DSC01039.jpg

書いて…(ほぼ適当な感じ、夢の無い願いすぎて飛ばしても意味なさそう)

DSC01051.jpg

飛ばす!
ホームにいる人たちからの感嘆の声と拍手に包まれます。
ここで天燈を飛ばす人は殆どいないので、注目の的です。

DSC01057.jpg

曇り空に一つ、空高く飛んでいく天燈に感動。
もっとちゃんと考えて、願い事を書いておけば良かった…

DSC01066.jpg

ほどなく瑞芳行きの列車が来ました。先ほど天燈を買ったお店で葱油餅(ネギ入りのクレープ)を買い、美味しくいただきました。
列車内で飲食すると罰金刑を受けるので、マナーはちゃんと守ります。

DSC01073.jpg

始発駅なので車内は空いています。
十份まではこんな感じでローカル線ムードが漂っています。

しかし…

DSC01083.jpg

DSC01082.jpg

DSC01079.jpg

十份駅前は、ここは渋谷か新宿か!と思えるほどの混雑度。
上り列車と下り列車が一緒に入線しているため、右も左も人、人、人…
活気があり過ぎて、暑い!いや蒸し暑い!


DSC01091.jpg

線路に降りる前に撮影。ピンクの花と黄色の気動車の色合いがいい感じ。

DSC01093.jpg

DSC01096.jpg

列車がいなくなると、天燈飛ばしを始める人で線路内は埋め尽くされます。
菁桐では一つ二つちらほら飛ばす程度でしたが、ここ十份ではひっきりなしに空に向かって放たれていきます。

DSC01102.jpg

DSC01101.jpg

どの天燈も真面目に書いてあって脱帽。
まあ男二人の願いなんてあんなものですよ…

DSC01110.jpg

DSC01115.jpg

天燈と群衆を遠くから見ながら、おやつの揚げアイスシュー(バニラ味)を頬張ります。
食べ歩きよし、景色よしで台湾に来て良かったと思えました。

DSC01129.jpg

DSC01130.jpg

DSC01139.jpg

その後は雨がぱらつく中、十份瀑布を見るため数本の吊り橋を渡り、山を越えました。

DSC01152.jpg

DSC01142.jpg

タクシーに乗れば良かったなと思いながらようやくたどり着いた十份瀑布。
落差20m、幅40mもあるらしいです。迫力ある滝を見て歩いた甲斐がありました。

十份はこれにて観光終了。
雨が強くなる中、これまた有名な九份に向かいます。

次回に続きます。